Your Chronicle 序盤のまとめ

Your Chronicle

画像などは一切なくテキストのみで進めていく放置型RPG
なかなか、分かりにくい部分が多いけどズルズルと引き込まれていく。


【日本語〇】【無料】

https://store.steampowered.com/app/1546320/Your_Chronicle/

 

システム的に分かりにくい部分が多かったので序盤に詰まりそうなところを少しまとめてみた。


【***に勝てない】
基本的に強めの敵から1撃食らうと即死なので、敵よりも速い攻撃方法が重要


・基本的にPTの強化は「種」を使うだけでは強化には限界がある為
「使い魔」の「使い魔召喚」のレベルをあげて「小悪魔」にチェックでPTの強さの底上げが必須。
(逆にこれに気が付かないと先に進めない)

 

【ステータス解放】
・スタミナやMPなど初期で解放されていないステータスはルーティンの「エナジー」から「該当のステータス」と「**回復効率」「**変換」に「習慣」を割り当てることで解放される。

なお、解放されたステータスはPT全体のリソースである。
例としてPTメンバーに風の魔法「エアカッター」を装備し使わせると
あっという間に風の魔力が枯渇し発動できなくなるので、同一リソースの技を集中させてはいけない。


【ランクが上がらない】
ランクがあがると劇的にランクアップに必要な経験値が増えるが「闇の儀式」を実施することでランクをリセットすることで
今までの成長にした分が「才能」というポイントに変換され、リセット後の経験値が割増しになるためレベルが上がりやすくなる。
ランク10程度で一回リセットをかけておくのがおすすめ。
(何度か繰り返すと底上げが良い感じに)

また、聖なる儀式の崇拝を1あげると10%経験値倍率が上がるので

才能の倍率と合わせるとすごい勢いでランクが上がるようになる。
※今回の「才能」より、次回の「才能」が低いときには実施しすると逆にダウンになるので注意。

※リセット前に「聖なる儀式」の「崇拝」やら、魔法使いの「魔力を高める」などの上がりやすいスキルを上げておくと
才能への底上げになる模様。


【リセットされる項目】
ルーティンのエナジー以外
「ひらめき」の消費

【されないもの】
ルーティンのエナジー(解放されたステータス)
仲間(召喚獣?)のレベル
「ひらめき」で解放した技能